この度ROD GALLERYでは角谷沙奈美の個展を開催いたします。
 
2023年8月個展、12月グループ展に続き、角谷にとってRODGALLERYでは3度目の個展です。
 
詳細は下記をご覧ください。
 


 
「風景」と「景色」、もしくは「光景」。
 
これらは似た意味を持ちながら、完全に重なり合うことはなく、微妙な違いを往復します。
 
その様は、日々移り行く世界そのもののように感じます。
 
そしてその世界をキャンバスに留めようと見つめれば見つめるほど、実態はますます曖昧になっていきます。
 
「見る」という行為の不確かさを実感しながらも、それでも見ること、描くことをやめないように。
 
絵画を通して、この捉えきれない私たちの世界を探究し、表現しようと模索しています。
 

角谷沙奈美
 

 
「風景と景色、もしくは光景」 
 
作者が日々自宅とアトリエを往復する際に、自然に満ちた環境のなかでみつけた景色の断片を描いた作品が中心となっている。
 
景色は本来だだっ広くわたしたちを包み込む場であり、ことごとくその細部は視覚からも記憶からもさらさらと溢れおちてしまう。
 
意識しなければいつも通る道にある店の名前すらきちんと覚えていない。
 
けれども目の端に流れるその景色をあらためてじっとみつめたとき
 
葉が風にそよぐさざめきや小鳥のふくらんだ胸や、消えかけている飛行機雲のしっぽに気がつく。
 
 
角谷さんはそうしてみつめた景色の断片を、何度も眠って大切な部分だけ残ったかのような単純化された色形に変換させる。
 
あっさりとした景色の要約は、日常とわたしたちが呼ぶそれをばらばらに分解したとき
 
そのひとつひとつが奇跡の断片なのだということをあらためて提示してくれている。
 
 藤田 つぐみ

▶︎展覧会名
角谷沙奈美個展「風景と景色、もしくは光景
 
▶︎開催期間
2024年6月7日(金) - 2024年6月24日(月)
※火 - 木曜休廊。
※11:00 - 19:00まで。
 
▶︎アーティスト
角谷沙奈美
アーティストの詳細はこちら
https://kakutani-sanami.jimdofree.com