この度ROD GALLERYでは麓マボロシの個展を開催いたします。
 
本展は麓にとってRODGALLERYでは初の展覧会です。
 
また、本展につきましては過去作品にてモチーフにしたアンティークのおもちゃの展示・販売もありますのでぜひご覧ください。
 
詳細は下記をご覧ください。
 


maze 【méiz〈メイズ〉】:迷路。複雑で理解が困難なもの。迷図。
 
toze【touz〈トウズ〉】:mazeの答え。答図。
 
幼い頃からペンと紙があると迷路を描いていた
 
人を待つあいだ、考える時間、休憩中、何もしていないとき
 
その行為や工程半ばのものを迷図、完成したものを答図と名付けた
 
何かを求めているが、何なのかが不明瞭でつかみどころがない、なにか
 
無作為に描き始めた線は、いつしか輪郭を見せ、意味を持ち かたち となってゆく
 
迷図から答図に変わりゆく姿を自分が最も心待ちにしているのだろう
 
麓マボロシ


麓の実家を訪ね、実際に幼少期に描いたという迷図を見てみると自由帳数十冊に及んでいた。
 
子どもが描く平面的な迷路が立ち上がり、ビル街になった。
 
その中には通常の時間感覚はないのかもしれない。
 
描き続ける間、そこに終着点はない。
 
複雑化する線とは対照的に、黙々と何かに没頭する時の静かな空白、空間が満ちてゆく。
 
迷図の中に現れるモチーフは謎解き遊びのようだ。
 
記憶を辿るように出口から始まり入口を探すような答図への希求がそこにはある。
 
RODGALLERY 藤田つぐみ


 
▶︎展覧会名
麓マボロシ個展「maze」
 
▶︎開催期間
2024.05.10 - 2024.05.27
 
▶︎アーティスト
麓マボロシ(フモト マボロシ)
2000年代より活動を開始。
教育課程を終了し不要になった だれか の画材(ポスターカラーやアクリルガッシュ)を収集し、制作をしている。
 

 

Works


 

maze

2024
acrylic paper panel
W530mm×H455mm

 
 


 

maze

2024
acrylic paper panel
W140mm×H180mm

 
 


 

maze

2024
acrylic paper panel
W140mm×H180mm